読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【OU】生涯メールアドレスを取得してSparkで使おう!

こんにちは、小田です。
大阪大学卒業生には一生涯使える(本当?)生涯メールアドレスが申請すれば付与されます。
知ってましたか?
ac.jpドメインのメールアドレスはいろいろ何かと便利なので、重宝します。最近は携帯のキャリアメールが形骸化しているので、これで代用するのもいいかもしれませんね。とりあえず、生涯メールアドレスを取得してMac, iPhoneのSparkで使えたので、やり方をまとめておきます。

大阪大学大阪外国語大学を卒業・修了された方に、生涯使えるメールアドレス 「XXXX@alumni.osaka-u.ac.jp」を提供しています。
マイクロソフト社の正式ライセンスに基づいて発行される、安心安全のアカウントです。ビジネスに、プライベートに、末永くご活用ください。
「OUMail」生涯メールアドレス — 大阪大学

ちなみに「alumni」とは、「alumnusの複数形。(男子)卒業生、 同窓生、 校友」とのことです。知りませんでした。。。発音はアルムナイ。

-目次-

取得方法

最近(平成26年3月以降)の卒業生は自動的に付与されているらしいのですが、昔(平成26年3月以前)の卒業生は申請しないと手に入りません。また、最近の卒業生で「【姓-名-英字2字(自動割り当て)】@alumni.osaka-u.ac.jpタイプ」のアドレスにしたい場合も申請が必要なようです。

平成26年3月以降の卒業・修了生

平成26年3月以降の卒業・修了生=すでに利用可能です
卒業・修了時、全員にOUMail生涯メールアドレスを贈呈しています(申し込み不要)。
アドレスは、卒業の翌月初めに、在学中の大阪大学個人IDをもとに自動で切り替わります。

平成26年3月以前の卒業・修了生

昔の卒業生は申請して手に入れましょう。

利用ご希望の方は、卒業生用電子メールシステムの利用ガイドラインをご確認のうえ、下記の要領でお申し込みください。

①メールまたは郵送で、以下の必要書類を卒業生室あてに送付

  • OUMail 利用申込書     <ダウンロード> PDF icon(PDF) excelEXCEL
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など氏名、生年月日、住所を記載の公的証明書)のコピー

注)メール添付で送付の場合は、添付ファイルへのパスワード設定をおすすめします(パスワードは別メールでお知らせください)

②書類到着確認から1週間程度でOUMail生涯メールアドレスと初期パスワードを発行し、申込書記入のメールアドレス(お持ちでない方には郵送)あてにお知らせします(初期パスワードは任意のものにご変更ください)。 なお、年度末などお申し込みの多い時期は、発行まで時間を要することがありますので、あらかじめご了承ください。

実は

昔の卒業生は【姓-名-英字2字(自動割り当て)】@alumni.osaka-u.ac.jpタイプとなるのですが、英字2字(自動割り当て)を「できれば○○でお願いします」とお願いしたところ、それにしてくれました!!!

OWA(Outlook Web App)で使うのが普通

OWAで使うのが普通です。ログインIDは生涯メールアドレスで、パスワードは設定したものです。

Sparkで使おう

MaciPhoneで使えるメーラーとしてOWAがあります。今回はこれを使ってみたいと思います。iPhoneのアプリは添付ファイルが10MBに制限されるのでちょっと微妙かもしれません。

Exchangeを選びます。 f:id:qwtnk:20170411223731p:plain

生涯メールアドレスとパスワードを入れます。 f:id:qwtnk:20170411223604p:plain

これだけ。簡単でしょ?

これから・・・

使えるようにしましたが、これからは使っていかないといけませんね。使い道がないのが問題。。。とりあえず、格安simの検討でも始めますか。