Nuro光のプランをマンションミニからマンションタイプに変更しました。

-目次-

前回までのあらすじ

qwtnk.hatenablog.com

Nuro光から突然勧誘のTELがくる→検討する(上の記事)→プラン変更→宅内工事完了→回線開通←いまここ!

マンションミニからマンションタイプへプラン変更しました。

結局3月中に宅内工事をやって、プラン変更されました。繋がらなくなったのは宅内工事の30分くらいで、特に問題ありませんでした。

変わった点その1(ONU

f:id:qwtnk:20170327003724j:plain:w300f:id:qwtnk:20170327003740j:plain:w300

ONUwifiルータが変わりました。HuaweiのHG8045Dだったものが、ZTEのF660Aになりました。11acに対応したものなので、以前宅内11ac化のために買ったNECのWG2600HPが用済みになりそうかと思いきや、F660AはWG2600HPに対して遅い(実効483Mbpsと実効649Mbps)ので用済みにはなりそうにありませんね。

qwtnk.hatenablog.com

変わった点その2(プラン)

プランが変更になりました。なぜかモバイルコース。

変更前コース:「NURO 光 G2V(マンションミニ)」

変更後コース:「モバイルコース」

なんとなく、イレギュラーなのでモバイルコースに変えて、7ヶ月目からマンションタイプに再度変更になると予想します。ま、なんか変な請求来たら苦情言えばいいだけなので、放っておこう。

変わった点その3(IPアドレス

変更前のIPアドレスは39.110.51.xでしたが、変更後は131.147.150.yになりました。VPNサーバがいるため、ちょっと気になりましたが、特に問題なし。

変わった?点その4(回線速度)

マンションタイプにすると共有されて遅くなるんだろうな。でも接続方法は以前と変わらないので、全く回線速度は変わらないかなと予想していたんですが、ちょっと遅くなった感じがします。体感的には変わらないんですが、、、ま、費用との兼ね合いを考えると十分でしょう。