「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題」で交換したものをSIMロック解除する方法(au編)

こんにちは、小田です。
Macbook Pro 13"とApple TV、そしてiPhoneを持っているというなかなかなApple狂いなのですが、iPhone 6sがバッテリー残量30%くらいで突然落ちることを繰り返すようになり、バッテリーリコールが出ました。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

結局は新品と交換ということで対応したのですが、

simロックを解除していた奴を交換したら、解除されていない状態となった

という問題が生じました。
格安simは使っていないので、特に日常生活では問題ないんですが、GWに海外旅行をするときに現地でsimを買おうと計画していて、そのときに困るため、カスタマサポートに連絡して対処してもらいました。そのことについてまとめておきます。

-目次-

使用端末

  • 端末: iPhone 6s 64 GB
  • キャリア: au
  • 端末利用期間: 19ヶ月

状況

iPhone 6sのバッテリーリコールでsimロック解除されていた端末を新品と交換したら、解除されていないものとなりました。
もちろん、IMEI(携帯電話識別番号)は異なるものに交換されました。

SIMロック解除の可否判定 | My au

上記のサイトで判定した結果、×SIMロック解除ができない端末ですとなっていました。

カスタマサポートに連絡、解決

カスタマサポート(157)に連絡し、コールセンターの人に確認を取ったところ、解除してくれることになりました。特に面倒なやりとりはなく、結構頻繁にある質問のようでした。
必要情報は以下です。

  • IMEI(新しいもののみ)
  • 交換時期(私は答えられなかったので、特に必須ではなさそう)

解除には3営業日ほどかかるとのことで、格安simを使っている人は注意が必要です。

しかし、結局、判定サイトでは表記が変わらず、謎が残るままです。。。