まだLogicool製M570/M570tのチャタリングで消耗してるの?

-目次-

Logicool製M570/M570tのチャタリング問題

家ではMacなのですが、会社ではトラックボール(M570)を使っていて、快適だなーと思っていた日々が過ぎ去ったあと、ある日突然、

「クリック」→「ドラッグ」→「どろpp!?変なところに落とされた!?」

「ダブルクリッk!?あれ!?シングルクリック!?」

「しんぐるくりk!?ダブルクリック!?」

という感じでまじさつi・・(自主規制)ということで、M570のチャタリングについてぐぐると結構な記事があたって、大きく分けて二つの解決策が提示されているんですよ。

  • 接点修復材をスイッチ部にスプレーする
  • スイッチをそもそも変える

接点修復材を使うんだったら、半田ごてあるしスイッチ変えればよくね?なんで応急処置で済ませるの?と思ったんで、スイッチをポチることにしました。

交換用スイッチについて

amazonで簡単に買えるものはD2F-01F(カタログスペック上100万回以上)。 M570に使われているものはD2FC-F-7N(実測56万回程度で故障するらしい)。 おそらくカタログスペック上は同じ性能じゃないかなぁ。ま、ひとまずチャタリングで消耗しないことが目的なので、簡単に買えるD2F-01Fを今回は使った。 D2FC-F-7N(20M)というものは2000万回耐えるらしいが、本当かどうかは知らない。

ぽちぽち検索していくと以下のような記事が出てくる。以下が詳しい。

bto-pc.jp

・互換性のあるスイッチ

Omron D2Fシリーズ : D2F、D2F-F、D2F-01、D2F-01F

Omron D2FCシリーズ : D2FC-3M、D2FC-F-7N、D2FC-F-7N(10M)、D2FC-F-7N(20M)

日本製オムロンスイッチに交換可能なASUSのゲーミングマウス「ROG Gladius」レビュー|ものテクアーカイブス|パソコン(PC)通販のドスパラ【公式】

ポチった。

そんなこんなでスイッチが届き、交換しました。

交換方法

これが今回の交換対象(M570)

裏返して5つのネジを外す(トルクスネジT6)。このトルクスネジはMacとかの裏蓋外すやつだったりするので、非常に汎用性が高いから、買っといたほうがいいですね。

フラットケーブル切らないように注意しましょう。切ったら大変です。

この二つのスイッチを交換します。半田吸い取り線などで、やれば手こずるけど、とれるはず。そして逆手順で戻して完成。

まとめ

M570のスイッチを交換しました。チャタリングしていてイライラしてましたが、交換後2ヶ月経過してますが、うまく動いてます。

花粉ハラスメント(花粉嫌がらせ)が流行する前に

f:id:qwtnk:20170320232046j:plain 引用元:https://www.pakutaso.com/20160215060post-7095.html

最近花粉症に対する風当たりが弱くなっているところと強くなっているところがあると思うんですよね。花粉症の人にとって春は仕事の効率が上がらない時期でもあるんですが、最近は働き方改革として労働の効率化が求められて来ています。こんな中でタバコとかと一緒に花粉症までもがその矛先になられてはこまるので、以下、wikipediaのパロディーですが、花粉ハラスメントについてまとめておこうと思います。

-目次-

花粉ハラスメント(花粉嫌がらせ)とは?

花粉ハラスメント(花粉的嫌がらせ)とは、「花粉の力を利用した嫌がらせ」のことです。略称は「カフハラ」。 対象・被対象者の会社内の地位については、上司から部下、部下から上司による花粉的嫌がらせも花粉ハラスメントになります。 また、性別については、男性から女性のカフハラのみならず、女性から男性、また女性から女性、男性から男性の花粉的嫌がらせも花粉ハラスメントになります。

セクハラやパワハラと比べて、すべての人がカフハラの対象になることが最大の特徴です。

タイプ及び事例

対価型カフハラ

職場や学校などにおける立場・同調圧力・階級の上下関係と自身の権限を利用し、下位にある者に対する花粉症的な行為(くしゃみ等)を妨げる(しないことを強要する)ことです。

  • 目薬、点鼻薬などの使用を勤務時間中に禁止する。
  • くしゃみがうるさいなどと叱責する。
  • マスクが目障りであると使用を禁止する。
  • 花粉症による業務効率低下を叱責する。
  • 花粉症の通院のための有給休暇申請を却下する、または、業績評価で悪く評価する。

環境型カフハラ

職場や学校などにおいて、花粉症の者に対して過度な外勤、花粉を吸入する行為などを強いることです。

  • 外回りから帰って来た者が、花粉症のの者近くに行き、花粉を撒き散らす。
  • 重度の花粉症の者に業務上必要でない範囲の外勤を強要する。
  • わざと換気を頻繁に実施し、花粉を取り入れる。

法的観点

法律的には、2つの段階に区分されます。

(1)(2)は労働事件(刑事事件)、(3)〜(6)は民事事件(損害賠償請求訴訟)に相当します。

弁護士には得意分野・専門分野があるため、労働問題に強い弁護士の対処が望ましいです。

犯罪被害者支援団体は、『被害者が上記(3)〜(6)に陥った場合、被害者が加害者に立ち向かうことは精神的・経済的に不可能であるため、行政主導による被害者救済が求められる。』と主張しています。なお、花粉ハラスメントとしての明確な法律は存在しないため、法的にも未整備な部分が多く、犯罪としての立件がほとんどできないのが現状となっています。

ずぼらな社会人が揃えるべき、5つの家電

ずぼらな社会人です、こんにちは。今日は花粉がすごいですね。 さて、ずぼらな社会人である私がいかに楽をしようかという観点で考えて購入した家電を紹介します。Time is money.なので、時間はお金で買って趣味とか睡眠とかに置き換えましょう。面倒なことを自動化することでQoL(Quality of Life)を向上させることができると思うんですよね。

-目次-

第1位:まだ洗濯で消耗してるの?

これはもちろんドラム式洗濯機でしょう。会社に行っている間に洗濯が完了してしまいます。便利。明日雨だなー洗濯できないなーとか、明日必要なのに乾いてない!どうしよう!ということを考える必要がなくなります。ドラム式洗濯機、これは必需品、オススメです。ちなみに、洗濯機は通販で買うべきではないです。設置とか面倒だし、ドラム式は100kgもあるんですよ?ちゃんと家電量販店で値切ってkakaku.com以下の値段で買いましょう。

第2位:まだ明かりをつけるためにスイッチを押しているの?

これは玄関に入った時になぜ暗いところでスイッチを探さねばならんのだ、しかもいちいち消さねばならん。めんどうだ。という考えのもと、人感センサー付きLED電灯を買いました。玄関と洗面所、台所は人感センサー付き電灯になってます。消し忘れもないですし、最高ですよ。

第3位:まだ小さい冷蔵庫で消耗してるの?

結構料理してるんですが、冷蔵庫が小さいと食材の保管になかなか困るんですよね。ということで450リッター級を買いました。小さい冷蔵庫から変えてみてびっくりしたんですが、ほうれん草とか野菜室に入れておくと1週間とか余裕で持つんですよ。小さい冷蔵庫だとカピカピになって行くんですがそれがない。買いだめもできるし、最高ですね。

第4位:まだクイックルワイパー最高とか言ってるの?

寮にいた時はクイックルワイパー最高とか言っていたんですが、一人暮らしを機に60平米くらいのところに引っ越したんですよ。そうするとなかなか広くてクイックルワイパーだと手に負えなくなって、サイクロン掃除機を買いました。古い紙パック式より匂いもないし、ランニングコストも安いのでなかなか良いものです。

第5位:長い柄付きコロコロ

夜帰ってくると掃除機かけるのは近所迷惑なんで、かけられないんですが、クイックルワイパーだと取れない小さなゴミがきになる時がありますよね。それをいちいちコロコロで取ってたんですが、なかなかめんどかったんですよ。結構範囲が広いし、中腰は辛いしで。無印良品で長い柄付きのコロコロを見つけて買ってみたらこれが大正解で、毎日のように使ってます。落ちてる髪の毛とか妖怪が散らしたものにもベストですよ。

ニトムズ コロコロ フロアクリン ジョイント柄 トレイ付 C4822

ニトムズ コロコロ フロアクリン ジョイント柄 トレイ付 C4822

今後試してみたいもの

今後試してみたいものは、

  • ルンバ
  • 食洗機

ですね。どんどんずぼらにして、時間を作っていきたいと思います!

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

もう遅いwifiに悩まされることはなくなった!

wifiルータの検討については下記を参照してください! qwtnk.hatenablog.com

-目次-

前までNuro光の純正wifiルータを使ってた・・・

Nuro光のONUwifiルータ(Huawei製のHG8045D)を使っていました。が、、、回線速度が800Mbpsくらいでるのに、wifiが200Mbpsしか出ないのでボトルネックになっていました。そこでwifiルータを検討して11acに対応したものを購入しました。

速度検証(従来、HG8045D)

5GHz帯を使って、speedtest.net茨城県なのでsoftetherを接続先として選びます。結果・・・

まぁ下りが260Mbps、上りが342Mbpsですね。

速度検証(New!、WG2600HP)

同じく5GHz帯を使って、、、

下りが478Mbps、上りが511Mbpsですね!

結果・・・

目論見通りの数値にはなりませんでしたが、約2倍の速度向上効果がありました!この結果は時間帯によって異なるので参考までですが、早くなったなぁと実感しています。

高圧ガス試験の季節ですね、もう申し込みました?

-目次-

今年も高圧ガスの季節がやってまいりました!

3月13日の9時半から高圧ガス製造保安責任者試験(甲種機械、乙種機械、甲種化学、乙種化学、第一種冷凍機械)の法定資格講習(講習)の申し込みが始まりました。私は法定資格講習を受けて検定試験に合格し、国家試験で法令のみ(学識、保安管理免除)の受験で、甲種機械と第一種冷凍機械を取得しました。ということで、どんな試験なのかをまとめます。

そもそも、高圧ガス製造保安責任者とは?

安直にWikipediaから引用すると、

高圧ガス製造保安責任者(こうあつがすせいぞうほあんせきにんしゃ)とは、高圧ガスに関する第一種製造者等に当たる事業所において保安のために設置しなければならない各職務に選任されるために必要とされる免状、および免状を交付された者、の総称である。具体的な免状には、甲種化学責任者免状、第一種冷凍機械責任者免状等があり、免状の種類に応じて、保安統括者、保安技術管理者等の職務に就くことが 出来る。 高圧ガス製造保安責任者 - Wikipedia

となりますが、ようわからんので簡単にいうと、要するに高圧ガスを製造する事業所のうち規模の大きい事業所で、保安に関する業務に就くときに必要な資格です。

なんで受けようと思った?

率直にいうと上司に勧められたから。業務は保安業務と全く関係ないのですが、たまに高圧ガス対応の機器を作ることがあります。上司はなんだかんだ知っていると仕事をしやすくなるので、受験を勧めてくれたのでしょう。私は講習を経由して国家試験を受けました。また、業務に関係ある第一種冷凍機械、甲種機械を取得しました(なんでこのチョイスかというと、変な分野の仕事をしているので、、、です。)。

内容

講習の内容

3日間の一日中やる講義を受けた後、1ヶ月後くらいに検定試験(学識と保安管理技術)に合格すれば国家試験で学識と保安管理技術が免除されます。検定試験の方が国家試験よりも難易度が低いので、ちゃんと受かることが何よりも重要です。講習は一日中講義を受ける形になるので、眠気との戦いでした。講師の方が言っていることはかなりの確率で検定試験に出るので、一言一句逃さない方が良いです。合格基準は約60%です。

講習の時間割(実施は4月の第3週@東京)

甲種機械の例

講習日 講習時間 講習科目
火曜日 9:30〜17:30 法令
水曜日 9:30〜17:30 学識・保安管理技術
木曜日 9:30〜17:30 学識・保安管理技術

第一種冷凍機械の例

講習日 講習時間 講習科目
火曜日 9:30〜17:30 学識
水曜日 9:30〜17:30 保安管理技術
木曜日 9:30〜17:30 法令

違った点は、甲種機械は学識と保安管理技術が明確に別れておらず、一緒くたにされていた点、法令の順序でしょうか。法令に関してだけ言えば、過去問ベースで合格できるので軽く聞き流すのもてかなぁと思います。

検定試験の時間割

時刻 時間 試験科目
10:00〜12:00 120分 学識
13:00〜14:30 90分 保安管理技術

国家試験の時間割

時刻 時間 試験科目 免除有無
9:30〜10:30 60分 法令 なし
11:00〜12:30 90分 保安管理 あり
13:30〜15:30 120分 学識 あり

検定試験に合格している場合、学識と保安管理が免除になります。

難易度

仕事か大学の専攻が機械系であればそんなに難易度は高くないと思いますが、第一種冷凍機械より甲種機械の方が難易度は高いような感じがしました。難易度が高いというより、範囲が広いという方が適切かもしれません。

まとめ

高圧ガス製造保安責任者の試験についてまとめました。勉強に使った参考書等は別の記事にまとめようと思います。資格勉強は仕事の勉強と違って趣味みたいなもので息抜きにできるので、これからも続けていきたいですね!

まだ遅いwifiで消耗してるの?

-目次-

まだ遅いwifiで消耗してるの?

自宅の回線速度が800Mbps程度でるのに、wifiが200Mbpsくらいしかでず、いらいらしていたんですよ。新型MacBook Prowifiしかなくて、早くしたいなーと思い検討しました。

解決策

11ac対応のwifiルータをブリッジ接続して、wifi環境を高速化できるっぽいです。

何を買う?

今回は評判がよさそうなNECAtermシリーズを買ってみることにします。転送速度は回線速度くらいでればいいので、下記の機種を考えました。価格は2017年1月現在の価格です。

No. 機種名 実効転送速度UDP/TCP[Mbps] 価格 [Mbps/yen]×10-2 評価(速/コスパ) ポイント
1 WG2600HP2 1428/1151 ¥16,299 8.76 ◎/△ 0pt
2 WG2600HP 1276/1095 ¥12,800 9.97 ○/◎ 1pt
3 WG2200HP 1093/939 ¥11,976 9.13 ○/○ 0pt
4 WG1800HP2 822/751 ¥8,835 9.3 △/○ -1pt

評価は一番いいやつを◎(1pt)として、最下位を△(-1pt)(基準は超えているので×としない)として、その他を○(0pt)としました。

検討の結果、WG2600HPを購入することにしました。

検討の結果、コスパの高いWG2600HPを購入することにしました。購入したあとの結果は別記事にまとめます。

Nuro光からの勧誘でプラン変更するとめっちゃ安くなる!!

-目次-

Nuro光からの突然のTEL

先日Nuro光から突然TELがあって、何やらマンションミニからマンションタイプへ変更すると安くなるので、変更しませんか?という勧誘を受けたんですよ。いや、これは怪しいなと思い、条件だけ聞いてひとまずTELを切り試算してみた結果、めちゃくちゃ安くなるというのがこの記事の概要です。

条件など

  • 3月中にONU交換工事までを完了させること
  • マンションタイプの4人用に変更になる
  • 契約変更手数料、工事費の残債はNuro持ちで0円
  • 新プランに変更後6ヶ月は月額利用料が0円
  • 7ヶ月目から工事費用40,000円の割賦払いが生じる
  • 中途解約は違約金9,500円

私の条件

  • 工事費残債は12,000円残っている。
  • 新月は2018年6月
  • 中途解約は違約金9,500円

めちゃくちゃ安くなる結果に・・・

下の表はその月で解約した場合のトータル費用を書きました。損益分岐点は今年の12月ですね。それまでに引っ越すことはないので、確実に得する模様です。 2年後のアパート更新月まで使うと約7万円も安い結果になったので、即決でプラン変更しました。うまい話もあるもんですなぁ〜。

解約月 旧プラン 新プラン 損益
2017年3月 26,622 53,507 -26,885
2017年9月 49,356 53,507 -4,151
2018年3月 76,086 62,956 13,130
2018年9月 10,6818 71,290 35,528
2019年3月 137,550 70,124 67,426

f:id:qwtnk:20170312163041p:plain