
16年契約を続けたauからLine Mobileに変えた3つの理由

こんにちは、小田です。
この度、16年契約を続けたauからLine Mobileにキャリアを変更しました。おそくね?と思われるかもしれないんですが、出始めは怖いじゃないですか。そんな理由で放置していたのですが、ある日を境に本気でキャリア変更を考えるようになりました。ということで、まとめておきますね。

-目次-

1. なんと言っても月額料金が安い。

月々支払うことになるので、ある程度ベンチマークをしてからどちらが安くなるか、一時金がある場合は損益分岐点がいつになるか計算をします。損益をベンチマークしてみましたが、詳細に検討するまでもなくLine Mobileの方が安いです。圧倒的。という結論をみてから下記をみてください。

契約内容

auとLine Mobileの契約内容をまとめてからベンチマークしたいと思います。

auでの契約内容

auでは端末を買い取って、月々5GB、AppleCare+をつけています。したがって、こんな感じでしょうか。

  • スーパーカケホ 1,700
  • データ定額5 5,000
  • LTE NET 300
  • AppleCare+ 600
  • ここまでのトータルに消費税がかかる sum* 1.08 = 608
  • 毎月割 -2435
  • ユニバーサル使用料 2
  • 合計:5,775円

この消費税の計算はどういう根拠に基づいているのかきになるが、無視。

MNPするので一時的に支払う料金が以下です。

  • MNP転出手数料 3,000
  • 契約解除料 3,000※
  • 消費税 sum*1.08 = 480
  • 合計:6,480円

※ 契約解除料はこれが適用されました。

auご加入年数11年目以降で「誰でも割」と「家族割 (または「法人割」)」をセットでご加入の場合、契約解除料は3,000円となります。

そりゃ16年1ヶ月も契約しているから。

f:id:qwtnk:20170423195041p:plain

Line Mobileでの契約内容

Line Mobileは指定されたSNSの通信がカウントされないので、auで契約していた5GBより低めの3GBにすることにしました。コミュニケーションフリープランの契約内容としては下記です。

  • 3GB 1,690
  • 消費税 sum * 1.08 = 135
  • ユニバーサル使用料 2
  • 合計: 1,827円

安い。

契約に係り一時的な費用が発生します。発生するのは以下。

  • 登録事務手数料 3,000※
  • SIMカード発行手数料 400
  • 消費税 sum*1.08 = 272
  • 合計:3,672円

登録事務手数料は以下のエントリーパッケージを買ってエントリーコードを入力すると割引になります。私の場合は3,240円が990円になりました。エントリーパッケージは2種類あって、データ専用か通話を使うかで異なるので注意してください。

ベンチマーク損益分岐点

月額料金が圧倒的に安いのと、11年以上auを契約していたので解約手数料が安いのが効いて、5月には利益が出るという試算になっています。1ヶ月目が2017年4月です。12ヶ月後には約6万円もお得になります。キャリアを使っていても、結局機種変更をする時期は来るので、端末分は相殺して、月額料金の差額がそのまま利益になる感じでしょうか。

f:id:qwtnk:20170423230032p:plain

2. 大手キャリアのサポートが必要じゃないと思った。

iPhoneを使っていると基本的にAppleのカスタマーサポートがあるので、auのカスタマーサポートに電話をかけることはほとんどないんですね。auに電話するときといえば、例えば今回のようにMNPするときとか、機種変更のためのポイントが欲しいときとか。

simの不具合にはあったことがないので、根本的にAppleのカスタマーサポートでことが足りています。したがって、大手キャリアのサポートが必要な状態ではありませんでした。

ということは、auじゃなくてもいいってことですね。

あと重要な点は、auのカスタマーサポートは話が伝わらないことが多くてちょっと知識が不足していると思います。私は普通に使っている分にはなんら質問なんてしないんですが(例えば操作方法とか)、ちょっと契約がらみになって来るとauに質問したくなります。そういう時に背景知識が圧倒的に足りていない人が出て来ると、責任者出てこい!と思ってしまう。

以前iPhone 5s→iPhone 6sにした時に、24ヶ月未満で機種変更したんですが、その時は5sをauに買い取ってもらって、その差額分安くなるという状態で契約しました。必然的にAppleCare+の契約は不要になるはずなんですが、auのお姉さんはAppleCare+の契約を解除せず、一時的に6sと5sのAppleCare+を数ヶ月間重複して払っていたことがあります。

結局は返金処理をしてくれたんですが、担当部署をたらい回しにされたり、返金できませんとTELで回答したのにも関わらず、あとで偉い人が出てきて返金しますという対応になったりなんだかなーと思ってしまいました。結局は業務を請け負っている会社の能力不足なんでしょうけど、それを使っているauはダメなんでしょうかね。ま、やめるのでいいですけど。

3. 新しいことを経験したくなった。

MVNOが始まった頃は結構通話を使っていたり、端末がsimフリーじゃなかったりしたので、様子見というスタンスだったんです。最近の情報を仕入れてみるとだいたい情報が出尽くして色々なキャリアが出てきた感じです。

そして値段はかなり安い。変えよう。となったことが大きな原因ですかね。

変更してみて回線速度で不満を持てば何かしら考えると思いますが、この安さには叶わないと思いますね・・・。

注意点

注意点は以下くらいですね。ま、次回からはsimフリー端末を買うことになるでしょう。

  • キャリアで入ったAppleCare+は継続できません。

必ず受かる高圧ガス製造保安責任者試験の勉強方法

こんにちは、小田です。
前回の記事からすごく時間が経ってしまったのですが、高圧ガスの勉強方法について書こうと思います。簡単に略歴を書いておくと、高専電気系→大学原子力系→会社では機械系エンジニアをしています。機械系の知識は主に会社に入ってからですが、そこそこ勉強したので業務で使う箇所はそれなりに知っている状態です。

qwtnk.hatenablog.com

-目次-

甲種機械の場合

ここでは甲種機械の勉強方法についてまとめたいと思います。私は講習と検定試験を経て国家試験を受験し合格しているので、その辺は国家試験一発の方と異なる点です。

参考書

参考書は以下のものを使いました。

  • 高圧ガス保安協会:高圧ガス保安技術

  • 高圧ガス保安協会:甲種化学・機械 試験問題集

基本的に、学識、保安管理、法令とテキストとして使用するので買っておくと良いです。あとここでるよ的なポイントを説明してもらえるので、講習ではマーカーとか色鉛筆とか必須。

勉強方法

学識、保安管理技術

講師の方が言ったポイントを元に勉強を進めます。基本的に講習で読んだ部分は全て読んでおきます。こういう手順で勉強を進めました。

  1. 高圧ガス保安技術(本ね)の講習で読んだ部分を全て通読し、わからないところ・理解しにくいところをマーキング。
  2. 試験問題集で過去問を鍛える。解けないと思うので、解説を読み込んで理解することに徹する。
  3. 1.でチェックしたわからないところを重点的に復習する。
  4. 再度過去問を解く(この時点でかなり解けるはず)。
  5. 重要:過去問に出てこなくて、講師が出ると言った箇所は必ず出るのでちゃんと勉強する。

こんな感じですかね。甲種機械は範囲が広くて非常に大変なので、ちゃんと勉強する方がいいと思います。焼き付け刄だと多分無理っす。難易度はおそらく保安管理技術>学識>法令だと思いますので、保安管理技術はちゃんと勉強しましょう。特に私のような普段高圧ガス設備の保安業務をしていないものにとっては非常に厄介。

法令

法令は忘れた頃にやってきます。例年試験は11月ですので、かなり気の抜けた状態ですが、頑張りましょう。簡単ですが、こんな手順になるかと。

  1. 試験問題集で過去問を鍛える。解けないと思うので、解説を読み込んで理解することに徹する。
  2. 気になった選択肢にマークをつけ、講義資料や条文を確認して理解する。

基本的に法令は理解するか丸暗記しか方法はないので、どちらかの戦略を取る必要があります。まぁ、業務では条文または解説を読んで問い合わせることが多いと思うので、忘れても問題ないかと思います。したがって、どちらの戦略をとったとしても同じ結果になるんじゃないかなと思っています。

第一種冷凍機械の場合

参考書

参考書は以下のものを使いました。

  • 日本冷凍空調学会:SIによる上級冷凍受験テキスト

  • 高圧ガス保安協会:高圧ガス保安法令講義資料(講習で配布された法令資料)

  • 日本冷凍空調学会:冷凍機械責任者(1・2・3冷)試験問題と解答例

  • 日本冷凍空調学会:高圧ガス保安法令講習資料(講師の方が作成した法令のテキスト)

基本的にこの4冊でことがたりました。私の場合は第一種冷凍機械(一冷)から高圧ガスの世界に入ったので、講師の方が作成した法令のテキストを追加で購入しました。甲種機械は過去問が本になっていたのに、一冷はなぜか冊子である。同人誌かよ。

勉強方法

学識

学識は冷凍サイクルさえマスターすれば解けます。ひたすら色々な冷凍サイクルの解き方を覚えました。

  1. 冷凍サイクルに関連するテキストをひたすら熟読。わからんところはチェック。
  2. 過去問を鍛える。解けないので解説を読み込んで理解する。
  3. わからないところのテキストを読み直し、過去問をひたすらやる。

ひたすらこの作業を繰り返しました。それだけ。

保安管理技術

これが非常に難しかった。多分甲種機械より難しかったんじゃないかなと思うくらい難しかったです。この試験が初試験だったので、保安管理技術には力を入れずに解いていたんですが、難解さには絶望しましたね。そんな勉強方法は(今までと同じですが)

  1. 過去問を鍛える。解けないので解説を読み込んで理解する。
  2. わからないところのテキストを読み直し、過去問をひたすらやる。

もうテキストを読んでもわけがわからんので、匙を投げ、過去問中心にしました。わからなければ都度テキストに戻ることを繰り返しました。

法令

法令は言わずもがな。甲種機械と同じ勉強法です。

  1. 試験問題集で過去問を鍛える。解けないと思うので、解説を読み込んで理解することに徹する。
  2. 気になった選択肢にマークをつけ、講義資料や条文を確認して理解する。

まとめ

いや、しかしこんな勉強をよく2年間も続けたなと感心しますね。もう戻りたくないです。。。笑
確かに難しくはあるんですが、仕事に若干関わっている分野の資格勉強ですので、モチベーションは高かったです。また、落ちられないというプレッシャーもありましたしね。今後もこんな勉強を続けていければいいなぁと思っています。

【OU】生涯メールアドレスを取得してSparkで使おう!

こんにちは、小田です。
大阪大学卒業生には一生涯使える(本当?)生涯メールアドレスが申請すれば付与されます。
知ってましたか?
ac.jpドメインのメールアドレスはいろいろ何かと便利なので、重宝します。最近は携帯のキャリアメールが形骸化しているので、これで代用するのもいいかもしれませんね。とりあえず、生涯メールアドレスを取得してMac, iPhoneのSparkで使えたので、やり方をまとめておきます。

大阪大学大阪外国語大学を卒業・修了された方に、生涯使えるメールアドレス 「XXXX@alumni.osaka-u.ac.jp」を提供しています。
マイクロソフト社の正式ライセンスに基づいて発行される、安心安全のアカウントです。ビジネスに、プライベートに、末永くご活用ください。
「OUMail」生涯メールアドレス — 大阪大学

ちなみに「alumni」とは、「alumnusの複数形。(男子)卒業生、 同窓生、 校友」とのことです。知りませんでした。。。発音はアルムナイ。

-目次-

取得方法

最近(平成26年3月以降)の卒業生は自動的に付与されているらしいのですが、昔(平成26年3月以前)の卒業生は申請しないと手に入りません。また、最近の卒業生で「【姓-名-英字2字(自動割り当て)】@alumni.osaka-u.ac.jpタイプ」のアドレスにしたい場合も申請が必要なようです。

平成26年3月以降の卒業・修了生

平成26年3月以降の卒業・修了生=すでに利用可能です
卒業・修了時、全員にOUMail生涯メールアドレスを贈呈しています(申し込み不要)。
アドレスは、卒業の翌月初めに、在学中の大阪大学個人IDをもとに自動で切り替わります。

平成26年3月以前の卒業・修了生

昔の卒業生は申請して手に入れましょう。

利用ご希望の方は、卒業生用電子メールシステムの利用ガイドラインをご確認のうえ、下記の要領でお申し込みください。

①メールまたは郵送で、以下の必要書類を卒業生室あてに送付

  • OUMail 利用申込書     <ダウンロード> PDF icon(PDF) excelEXCEL
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証など氏名、生年月日、住所を記載の公的証明書)のコピー

注)メール添付で送付の場合は、添付ファイルへのパスワード設定をおすすめします(パスワードは別メールでお知らせください)

②書類到着確認から1週間程度でOUMail生涯メールアドレスと初期パスワードを発行し、申込書記入のメールアドレス(お持ちでない方には郵送)あてにお知らせします(初期パスワードは任意のものにご変更ください)。 なお、年度末などお申し込みの多い時期は、発行まで時間を要することがありますので、あらかじめご了承ください。

実は

昔の卒業生は【姓-名-英字2字(自動割り当て)】@alumni.osaka-u.ac.jpタイプとなるのですが、英字2字(自動割り当て)を「できれば○○でお願いします」とお願いしたところ、それにしてくれました!!!

OWA(Outlook Web App)で使うのが普通

OWAで使うのが普通です。ログインIDは生涯メールアドレスで、パスワードは設定したものです。

Sparkで使おう

MaciPhoneで使えるメーラーとしてOWAがあります。今回はこれを使ってみたいと思います。iPhoneのアプリは添付ファイルが10MBに制限されるのでちょっと微妙かもしれません。

Exchangeを選びます。 f:id:qwtnk:20170411223731p:plain

生涯メールアドレスとパスワードを入れます。 f:id:qwtnk:20170411223604p:plain

これだけ。簡単でしょ?

これから・・・

使えるようにしましたが、これからは使っていかないといけませんね。使い道がないのが問題。。。とりあえず、格安simの検討でも始めますか。

「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題」で交換したものをSIMロック解除する方法(au編)

こんにちは、小田です。
Macbook Pro 13"とApple TV、そしてiPhoneを持っているというなかなかなApple狂いなのですが、iPhone 6sがバッテリー残量30%くらいで突然落ちることを繰り返すようになり、バッテリーリコールが出ました。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

結局は新品と交換ということで対応したのですが、

simロックを解除していた奴を交換したら、解除されていない状態となった

という問題が生じました。
格安simは使っていないので、特に日常生活では問題ないんですが、GWに海外旅行をするときに現地でsimを買おうと計画していて、そのときに困るため、カスタマサポートに連絡して対処してもらいました。そのことについてまとめておきます。

-目次-

使用端末

  • 端末: iPhone 6s 64 GB
  • キャリア: au
  • 端末利用期間: 19ヶ月

状況

iPhone 6sのバッテリーリコールでsimロック解除されていた端末を新品と交換したら、解除されていないものとなりました。
もちろん、IMEI(携帯電話識別番号)は異なるものに交換されました。

SIMロック解除の可否判定 | My au

上記のサイトで判定した結果、×SIMロック解除ができない端末ですとなっていました。

カスタマサポートに連絡、解決

カスタマサポート(157)に連絡し、コールセンターの人に確認を取ったところ、解除してくれることになりました。特に面倒なやりとりはなく、結構頻繁にある質問のようでした。
必要情報は以下です。

  • IMEI(新しいもののみ)
  • 交換時期(私は答えられなかったので、特に必須ではなさそう)

解除には3営業日ほどかかるとのことで、格安simを使っている人は注意が必要です。

しかし、結局、判定サイトでは表記が変わらず、謎が残るままです。。。

フィットの燃費を3年くらい計算してみた。

こんにちは、小田です。
車を買ってから燃費を計算していたのですが、最近記録をミスって記録が途絶えてしまったので、これを機に燃費についてまとめておこうと思います。燃費を計算しておくと、燃料費を考慮した試算などが簡単にできるので、便利ですね。

やる人いないかもしれないけど。

ということで、2014年1月から2017年1月までの集計結果をまとめます!

f:id:qwtnk:20170328205258j:plain

-目次-

車種

車種はホンダのフィットです。3年落ちの中古車で買ったんですが、もう7年目の車なんですね。

名称
初年度登録年月 2010年7月
メーカー ホンダ
型式 GE6
総走行距離 約40,000km

燃費の計算方法は満タン法

ガソリンを入れるときに適当に考えたんですが、のちに調べてみると満タン法という名前が付いている方法でした。この方法をとると、アイドリングやら何やらを含んだ燃費になるので、

実際に何リットル入れて普通に走ると何キロ走るというデータが取れます。

これが一番生活をする上で実態を反映しているものだと思うので、満タン法を使っています。

1.ガソリンを満タン状態にします。
2.オドメータ(距離計)をリセットします。
3.ガソリンが減るまでいつも通りに運転します。 4.次にガソリンを給油する際、給油した量を確認します。(レシートなど)
5.オドメータの走行距離で、給油量を割ります。
6.割った答えが今の燃費です。
引用元: http://www.carlifesupport.net/about_mantanho.html

実測した燃費

実測した燃費などをまとめました。最高燃費は19.3km/lで、最低は11.2km/l、平均は15.8km/lでした。
カタログスペックはJC08モード走行で21.0km/lらしいので、平均値は0.75倍くらいになっています。
ということで、今後車を買うときに検討する材料としてカタログスペックの0.7倍くらいで走るとして計算するといいところに行きそうですね。以前車を買うときに簡単なモデルを作ってハイブリッド車を買って元が取れるか検討したんですが、あの時はガソリン単価が170円くらいで8万kmくらい走ると元が取れるというものだった記憶があるので、結局ガソリン車を買って正解だったと言えます。

www.honda.co.jp

名称 備考
平均燃費 15.8 km/l
最高燃費 19.3 km/l 2015年5月16日
最低燃費 11.2 km/l 2015年4月18日
月間走行距離 530 km
平均ガソリン単価 131.2 円/l
最高ガソリン単価 174.0 円/l 2014年7月12日
最安ガソリン単価 99.0 円/l 2016年3月26日

グラフ

燃費の推移とガソリン単価をグラフ化してみました。燃費はまぁいく場所と季節とかによって結構上がり下がりがあるので、ばらばらな感じですが、ガソリン単価は車を買った当初が高く、それから徐々に安くなっていくというものですね。最近はガソリンが少し高くなってきましたが、以前と比較して安くなったなぁと思います。

f:id:qwtnk:20170328204102p:plain:w400

f:id:qwtnk:20170328204107p:plain:w400

まとめ

なかなか都会に住んでいる人には馴染みのない計算かもしれませんが、継続的にデータをとるといろいろな検討の材料が増えることがわかります。誰かの参考になれば幸いです。

就活で使ったカシオの安いカレンダー付き時計のベルトを短くする方法

遠い昔ですが、就職活動では時計をしなきゃならんらしいので、カシオの安い時計で済ませました。時計をお店で買えばベルトは調整してくれるのですが、amazonで買ったので調整が必要でした。自分なりに適当に調整したので、その方法を書いておきます。

-目次-

準備するもの

  • 時計
  • キリ
  • 針金

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1239DJ-2AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1239DJ-2AJF メンズ

このカシオの時計(MTP-1239DJ)は当時千円くらいで買えたのですが、今は二千円くらいしてますね。ただ、カレンダーも付いているし、色もシックで値段以上に見えました。特に機能的に問題なしですが、電池を変えると時計以上のお金がかかるので、結局動かなくなってしまいましたが・・・。

就活を乗り切るだけであれば十分機能するでしょう。

f:id:qwtnk:20120114170359j:plain:w400

キリと針金は必須です。キリじゃなくてもドライバーセットに付いている千枚通しみたいなものでもOKです。

方法

画像に方法をまとめました。結構簡単に調節ができるので、試してみてください。30分くらいだったと思います。

f:id:qwtnk:20170327232437j:plain:w400 f:id:qwtnk:20170327232458j:plain:w400 f:id:qwtnk:20170327232454j:plain:w400 f:id:qwtnk:20120114171159j:plain:w400

Nuro光のプランをマンションミニからマンションタイプに変更しました。

-目次-

前回までのあらすじ

qwtnk.hatenablog.com

Nuro光から突然勧誘のTELがくる→検討する(上の記事)→プラン変更→宅内工事完了→回線開通←いまここ!

マンションミニからマンションタイプへプラン変更しました。

結局3月中に宅内工事をやって、プラン変更されました。繋がらなくなったのは宅内工事の30分くらいで、特に問題ありませんでした。

変わった点その1(ONU

f:id:qwtnk:20170327003724j:plain:w300f:id:qwtnk:20170327003740j:plain:w300

ONUwifiルータが変わりました。HuaweiのHG8045Dだったものが、ZTEのF660Aになりました。11acに対応したものなので、以前宅内11ac化のために買ったNECのWG2600HPが用済みになりそうかと思いきや、F660AはWG2600HPに対して遅い(実効483Mbpsと実効649Mbps)ので用済みにはなりそうにありませんね。

qwtnk.hatenablog.com

変わった点その2(プラン)

プランが変更になりました。なぜかモバイルコース。

変更前コース:「NURO 光 G2V(マンションミニ)」

変更後コース:「モバイルコース」

なんとなく、イレギュラーなのでモバイルコースに変えて、7ヶ月目からマンションタイプに再度変更になると予想します。ま、なんか変な請求来たら苦情言えばいいだけなので、放っておこう。

変わった点その3(IPアドレス

変更前のIPアドレスは39.110.51.xでしたが、変更後は131.147.150.yになりました。VPNサーバがいるため、ちょっと気になりましたが、特に問題なし。

変わった?点その4(回線速度)

マンションタイプにすると共有されて遅くなるんだろうな。でも接続方法は以前と変わらないので、全く回線速度は変わらないかなと予想していたんですが、ちょっと遅くなった感じがします。体感的には変わらないんですが、、、ま、費用との兼ね合いを考えると十分でしょう。